帰国しました

1月半ば?下旬?に帰国しました。そしていま、大阪にいます。あと、あんまり友達には言ってなかったのですが、結婚しました。

そんな予定ではなかった…(時期的な話)。のだけど、一緒に住むのであればって双方の両親の意向が固まり(まぁ付き合い長かったのでさっさとはっきりしろやみたいな勢い)、2週間くらいでした。式とか何も考えてません。そしてまだ家具も全部組み立てられてない…。

家事しながら転職活動始めました。が。これまでの業種&職種が割とニッチで、言い換えれば汎用性のないものであったので、潰しが聞かなくてどうしよう…てなってます。海外赴任せずにそのままの部署で働いていたのが一番汎用性があったという…。面接の時も海外の話ではなく、その前の東京時代の話で言っているという…。

なんかその事実にぼんやりと気づいて、これまでの2年半ないし3年はなんだったのか…と脱力してしまった…。む〜。しかし今までの職種の働き方やプレッシャーは割とハードな部類に入るはずなので、そっち方面ではもう長く働けないかもなぁ、と思うので、経験を直に活かす方向では考えていない。

そして面接で性別や年齢的なことで色々と言われるのでさらにへこむ。いや、でも、会社も大変だよな…と思うし、せっかく採った人が数年でやめたりしても困るし、そして休職とか時短とかで迷惑かけるのは職場の人なのであった。自分がセグメント的に高リスクであることを実感。

であれば、育児終わった世代の人が、ブランクあっても戻れるくらい雇用の流動性が高くなったらいいのにな〜とは思います。そっちの方向に向かってるとは思うけど、どうでしょう、実際。

という感じです。

とはいえ、見方を変えれば、女性は男性ほど一家の大黒柱たれと言う世間的なプレッシャーもきつくないし、正社員じゃなくても、給料よくなくても、そういうもっとニーズのあるところで働いてもやっていけることはいけるので、いろいろ模索したい、とは思っています。どうしようかな。

でもちょっと帰国からのバタバタと脱力で軽く燃え尽きている。