めっちゃ久しぶり

とっても久しぶりにはてなに来た。ら、まだ残ってた!!! 最後に書いたのいつだろ?って思ったら2年半くらい前…?すごい…

あれから、いろいろとあって、結局は前のお仕事に関係のあるお仕事をしています。前職もホワイトな会社だったけど、ちょっといろいろとむずむずして耐え切れない感じだった…。だいたい、与えられた仕事が2時間くらいで終わってしまってずっと暇で、干されてるのか?!て思ったけど、考課もよかったので、「うーん??」となっていた…あとフレックス使うことが推奨されてて、予定のある日に使えるのはいいけど、バンバン給料が減っていく…

今はそこそこ大変だけど、お給料のために何とかやっています。

何だろうなぁ。
帰国してから、それまでの友人関係を維持することにめっきりエネルギーを割けなくなってしまった。facebookも、はてなも、たまにしか見ないし、見ても流し見。

これは単なる推測でしかないけど、結婚したことで失ったことが多くて(と言っても旦那とは楽しく暮らしているので旦那に対する不満は全くない)、それは主に東京ではもう二度と暮らせないんだろうな、とか、もう思いっきり仕事することにチャレンジできないんだな、とか、そういう些細なことなんだけど。

年をとるということは、可能性を狭めていくことなんだな、と思ってしまった。年をとることはありがたいし、私は自分の外見にアイデンティティを全く見いだせていないので、老いることにはそこまで抵抗はないんだけど、既婚/未婚の差によって可能性が狭められてしまっていたことを転職とそのあとの会社でまざまざと突き付けられ、「そんなことないよ!!!」て今、もがいているところ。

子供は好きなので、子供は欲しいけど、まだ考えられないって思っていたら、そろそろ身体のリミットが来てしまう。人生、ままならんな〜と思う。人生短いよ。

結局、結婚しましたよ報告も直接会った友達くらいにしかできなくて、結婚してもしなくても、私なんも変わらないよって気持ちなのかもしれない。人の気持ちは複雑だ。

まぁその間、何をやっていたかというと、だいたいは舞台を見ています。海外ミュージカル観るのは好きだったから、突拍子もない趣味ではないんだけども。んで、Twitterの舞台垢とかチケットのやり取りとかで知り合った人と仲良くなったりして、カラオケで上映会したり、とか。海外ミュージカルも観るし、宝塚もちょこちょこ行く。新感線も観に行ったし、2.5も観る。ミュージカルもストプレも好きです。

舞台はね、いろいろ見てきて気づいたんだけど、抽象度が高いからいい。実写映画で悲しい場面見ると暫く(数日くらい)引きずってしまう。しんどい。アニメも割としんどい…。でも、舞台は演出の抽象度が高いから、こちらで想像するしかなくて、あと、だいたい終わった後にカーテンコールで役者さんが元気な姿を見せてくれる。それで気づく。あ、これ、舞台だって。まるで催眠術がとけるみたいに、ああ、この人は苦しい思いをしていないって。そこで安心できる。だからいいなって思う。

クオリティだけで言えば海外ミュとか宝塚とか帝劇とか東宝とか新感線とかすごいな〜〜〜て思うけど、2.5もおもしろいし、世界に輸出できるコンテンツになってるの面白いし応援したい!て思っている。クオリティもバカにできない。と、言う。舞台のおかげで最近生きています。お仕事も頑張らないと、と思う。

ちょっとずつリハビリ?して、自分をニュートラルに戻したいなぁと思いつつ、もう少し自分的には引きこもっていたい気持ちもある。

まぁなんとかなるでしょう。ぼちぼちいこう。

またしばらく潜ります。