8月も半ばにさしかかろうとしている

ぼちぼちと〜。
仕事の方はちょこっとずつ慣れてってる感じ。5月6月は先輩の指示に従って仕事をしていて、7月は会社の時期的なこともあってちょっと宙ぶらりんになってしまい、あんまり仕事がなくて「この選択でよかったのか…?」と思うことがあったけど、面談で立ち位置が明確になったことでだいぶん動きやすくなって&時期的なものもあって8月からは7月が嘘のように忙しくなった。ありがたいことだ〜。そりゃ早く帰りたいけど、仕事があることは幸せだ。

という感じでじょじょに慣れていってはいます。

でもやっぱり逆ホームシックにはなったな〜。中国の仕事の進め方が楽だった…。というか、中国の人って基本的に自分大好きで「ウチ側」と決めた他人に興味はないのと、あとそもそも自分が外国人っていうマイノリティだったこともあって、他人の目がなくて、「空気」が存在しなくてとても生きやすかったのだけど、やっぱ日本はそうもいかないな〜と思って。
割とその辺がストレスフルだった。今もだけど。

慣れるしかないな、こればっかりは。



って話もあんまりリアルではできないので、そういう意味でははてな貴重かも…。最近ツイッターにも書き込むこと少なくなった。フェイスブックも。書きたいことがない…。
色々と、こういうことを言ったらこう思われるだろうって気にすると、何も言えなくなる&書けなくなってくるなぁ、と。

空気読んで色々と知らない振りしたり当たり障りのないことばっかり言えるようになった自分に成長を感じる…!