めっちゃ久しぶり

とっても久しぶりにはてなに来た。ら、まだ残ってた!!! 最後に書いたのいつだろ?って思ったら2年半くらい前…?すごい…あれから、いろいろとあって、結局は前のお仕事に関係のあるお仕事をしています。前職もホワイトな会社だったけど、ちょっといろいろ…

 8月も半ばにさしかかろうとしている

ぼちぼちと〜。 仕事の方はちょこっとずつ慣れてってる感じ。5月6月は先輩の指示に従って仕事をしていて、7月は会社の時期的なこともあってちょっと宙ぶらりんになってしまい、あんまり仕事がなくて「この選択でよかったのか…?」と思うことがあったけど…

 いろいろ

やっぱり、年齢や性別的なところで採用お見送りって言うことは、その理由をちゃんと聞けただけでも2件あるので、それなりにあったと思いますです。でもしょうがない。いや、会社の義務だとも言えるけど、やっぱり属人的な仕事であったり、人数が少ないとこ…

 就活終わりました

就活終わりました。全然楽勝ではなかったけど、最終的に3社内定いただき、1社は色々と納得のいかないところがあってすぐに辞退。2社で迷いました。大手超優良メーカー(A社)の第二、第三希望くらいの職種か、大手メーカーのグループ会社(B社)の第一希…

 帰国しました

1月半ば?下旬?に帰国しました。そしていま、大阪にいます。あと、あんまり友達には言ってなかったのですが、結婚しました。そんな予定ではなかった…(時期的な話)。のだけど、一緒に住むのであればって双方の両親の意向が固まり(まぁ付き合い長かったの…

2014年に読んで面白かった漫画の話

あけましておめでとうございます。 今年も気が向いた時にしか書きませんが、どうぞよろしくお願いいたします。*去年印象に残った漫画3作品を。と言っても、基本的には海外だったので、あんまりたくさんは読めてはないんだけれども…と言い訳を前置きして。 …

 出戻り

残念ながらnisshiが年末でサービス終了するそうなので、はてなに出戻り。nisshiのログをあとで整理しよう。 勉強の方はぼちぼちでして、あと1ヶ月あまりを残すだけになりました。早いなぁ。全部読める訳じゃないけど、中国語で森博嗣の小説(翻訳版)が読め…

日誌

nisshiはこちらですー!https://nisshi.in/id/haruuraraぼそぼそと。 はてなも書くかもしれないけど、何かはてなに書くのはちゃんとした記事じゃないといけない気がどんどんしてきて。画像も埋め込みもできないけど、nisshiが気楽。こっちに書くのはちゃんと…

 ドイツ!

あと今年の春節はベルリン(とポツダム)に行ってきました。 観光都市としては正直パリやロンドンの方が面白いと思うけど、 ドイツという経済大国の首都がこんな感じって言うのがわかって面白かった。 ドイツはアメリカみたいに都市機能が分散しているので、…

 2013年

大連(出張) 北京(出張) 紹興 シンガポール 九寨溝・黄龍 倉敷 小豆島東京や関西や実家に帰るのは旅行に含めるのかどうか悩む。 旅行と言えば旅行だけど、東京も関西も実家も住んでたから感覚的には「帰る」に近い。 小豆島は行政的には実家の近くだけど…

 うわ

こんなに書いてなかったー。びっくり。とは言えネットはしているのですが、最近はfacebookとtwitterでほぼ消えていた…。一年書いていない間はほぼ仕事の記憶しかありません。 さすがに夏から半年くらいずっと張りつめていたのと、その他もろもろあって、 3…

 人間関係

過去三年感くらいプライベートの人間関係は微妙な感じだったのですが、昨年秋くらいから好転してます。東京では過去に知り合った人たちに基本的に構っていただいていたのですが、まずその前に土日は疲れて人と会う元気がない、あっても元気がない、て感じで…

 目標達成

ここ1年くらいどことなく低空飛行の日々でした。仕事面で。一つ、海外で仕事をするというチャンスを貰ってそれを達成したというのもあるし、やっぱり職種が変わったということもあるし、わたしの代わりはいくらでもいるけど、少なくとも当面の代わりはいな…

 3ヶ月ぶり!

ひーーー気づいたらそんなに書いてなかったのか…!なのにはてなダイアリーをやめられないのは、なんとなくここが最後の駆け込み寺のような気がしているからなんだろうな。年末年始は、4泊5日で帰省しました。大阪1泊、実家3泊でしたけど、なんだかんだバ…

先週から家に帰ってもぼーっとザッピングするみたいにネットを漂ってる自分がいて「あー疲れてんのかなー」とか。久しぶりに新しいことを覚えようとすると頭使うねー。ちょっと業務上必要になったのでここのところごりごりプログラミングの勉強をしています…

 1年

7月に友達と一緒に行った火鍋がちょう辛くて、未だに思い出す。でもまた食べたい。中毒ですねこれ。。辛いもの大好きです。この案件に携わるようになって1年が過ぎた。こちらのマンションに入居したのは3月半ばだけど、年明け4日から出張していたから、…

 東京戦利品

天地明察(上) (角川文庫)作者: 冲方丁出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2012/05/18メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 37回この商品を含むブログ (117件) を見る天地明察(下) (角川文庫)作者: 冲方丁出版社/メーカー: 角川書店…

 東京戦利品

いくら電子書籍が整備されつつあると言っても、タイムラグがあったり、電子化される予定もない作品がいくつかあって。あと、電子書籍で買っちゃうと、実家に帰ったときに家族に読んでもらえないのがちょっとね。そのうちそういうshareの仕組みもできると思う…

 同世代

絶望の国の幸福な若者たち作者: 古市憲寿出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/09/06メディア: 単行本購入: 22人 クリック: 642回この商品を含むブログ (110件) を見る希望難民ご一行様 ピースボートと「承認の共同体」幻想 (光文社新書)作者: 古市憲寿,本田…

 えええ

まじで1ヶ月半も書いてなかったの…本当に駄目ですね、twとfbあると…。リアル友達も、はてなでお付き合いさせていただいてた方々もtwに移行しているのでそっちで満足してしまう。。。とりあえず前回書いてからイギリスとフィンランドに旅行に行ってきて、そ…

 気づけば

気づけばこんなに書いていなかったのか。何だかなぁ。そう言えば先日、高校1年生の頃から三年間、ちまちま細長いケータイ(今で言うところのガラケー)で、ぐるぐるとどうしようもない気持ちを書き連ねていたヤプースの残骸と再開しました。さすがにそんな…

 自己嫌悪

今まで、上司たちが作った式をどういう風にして解いていくか、ということに考える余地があったのですが、夏頃から、どのように式を組み立てるか、ということにフェーズが移ったような感じがする。前者のときは、ただ時間さえかければ終わることが多くって、…

 へこむ

ここのところミス連発で自分で自分のことを信用できなくなった。うーむ。こういう向いていない仕事を私が担当しなくていいような仕組みを考えねば。。。(もう「気をつける」ことで解決の道を探そうとしていないあたりがなんとも) 事務してる人はすごいなぁ…

 千客万来

親が来てくれたり、高校時代の友達が来てくれたり、毎週毎週、満喫しています。誰と一緒にまわるのかということで、同じ観光地の感じ方が変わることや、季節や天候によって表情を変えるのが楽しい。親が来てくれたときには、ここぞとばかりにちょっと高めの…

 せめて

せめて文章くらいはちゃんと書けるようになりたいと思って、誰にも見せない小説のような小話のようなものを書きながら、日本語と向き合っている。どうも、日常的に外国語と向き合うことで、日本語にも、ひいては自分の思考体系とも向き合っているっぽい。小…

 夏到来

あまりに蒸し暑いので、「完全に夏になりましたね」って中国語で言おうとしたら、ネイティブに「そんなときは三人称で語らないよ。一人称しかない。俺がどう思うかしかない」って言われて異文化の差をしみじみと感じました。夏。6月から7月の半ばまでは非…

 宇宙兄弟とヤマザキマリ作品

eBooksで大人買いです。ホクホク。電子書籍万歳。でも本当に電子書籍ってネーミングがもったいないので、早くどこかの広告会社が仕掛けてくれるといいなーと思っています。あ、それにはスポンサーが必要なのか。とりあえず、下記2点は解決しないまま走って…

 やりたいこと全部やる

先日も書いた女友達とSkypeMTGのときに出た言葉。とりあえずやりたいことで、今すぐできることはやっちゃおう!という話。結婚したらできないかもだからねーと言いながら「なんで結婚したらできなくなるって思っちゃうんやろうね」という話もしながら。とり…

 余裕

先週、はじめてノートPCを会社において帰った。今までずっと持ち帰って仕事してたので(ちゃんと仕事せずともメールチェックくらいはしてた)、ものすごい開放感!! まぁ今週末もノートもって帰ってるけど、開いてない。かなりストレスフリー!!土日休みっ…

いったん家に帰って10時くらいまで仕事して、中国語で日記書いた。たぶん日本で言うところの中1英語のレベルでも今の語彙(というより構文力?文法力?)をもってなんとかかんとか言いたい事を文にしていくというのはなかなか勉強になります。