2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 It's time to say good-bye to my Tokyo days.

今日、東京の家を引き払いました。2009年2月に越してきて、実質3月半ばから上海で生活していたので約丸三年東京にいました。

 色々と一区切り

今日で色々と一区切り。休暇前に終わって本当に良かった…。仕事に関わるあれやこれやも、まだまだ色々あるけど、無事にめどが立った。休日出勤してスケジュールのガントチャートもどきを作った12月が懐かしい。何とかオンスケで良かった。文章に起こしたこ…

 教育

こちらに来てから、教育の重要さをますます痛感しました。ローカルのお店は買い物するだけで疲れるけど、スタバやユニクロや無印は疲れない。店員さんは笑顔で「いらっしゃいませ」と言うし、レジに並んだ人たちを誘導して一列に整然と並ぶようにお願いをす…

 機内で見たもの

飛行機移動が多かったので。仕事しながらが多かったので最初から最後までちゃんと見れたのは少ないけど…。しかしフライト時間が本当に短いので、上海→成田便は映画が最後まで見れないことも多々。field of dreamsはラストシーンで切れた…。1911も途中まで。…

 ふっかーつ

先週金曜あたりから疲れが出てましたが、懸案事項もいくつか片付いて少し持ち直した感じ。やらなあかんことがいっぱいあると、精神的に追いつめられるね。。それでも別の懸案事項が浮上するのが常。そういうもの。

こちらに来て、基本的に仕事していて、寝る時間以外は頭のどこかで仕事のことを考えていて、それってとても幸せなことですが、でも結構しんどいのね。しかもここは煩いし空気悪いしにおいするときもあるし、割と五感に厳しい。日本の常識じゃはかれないこと…

 my brand new life !

ようやっとちゃんと書けるようになったので、書きます。まだ長期出張扱いですが、今後、上海を拠点に働くことになりました。社会人になって2年程、今の会社で、あるいは日本で働くことに限界のような、息苦しさのようなものをずっと抱えていました。インプ…