2011-01-01から1年間の記事一覧

2011年振り返り

【仕事】 ・異動しました。希望のプロジェクトをやらせてもらっていると思っています。非常に幸運。 ・相変わらず上司運に恵まれている私。 【勉強】 ・中国語を始めた。簡単な挨拶程度ならできるようになった。 ・会計もちょっと勉強した。 【健康】 ・相変…

 年の瀬

気づけば1ヶ月も日記書いてなかったのかー。実は前に日記書いたときから新しいプロジェクトにアサインされ、そっちでバタバタしていました。それまでの仕事も兼務だったので、マジでマジで時間がなくて(要領が悪いとも言う)、8時出勤22時退勤昼休みもバタ…

 私の信じるもの

日曜日、山に行く前に珍しくひとりで松屋に入った。朝ご飯をしっかりとろうと思って。一人で入る事にあまり躊躇はないので、快適にご飯を食べていたのだけれど、途中で、徹夜明けと思われる若者グループが入ってきた。男女7人くらい。そんなにそろってすわ…

 ゴーストハント最終巻

ゴーストハント 7 扉を開けて (幽BOOKS)作者: 小野不由美,いなだ詩穂出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2011/11/18メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (30件) を見る1年、終わってしまった。2ヶ月…

 御岳山 その2

2週間の間をあけて御岳山を再来。今度は、高校時代の友人と一緒に。当時、恋愛に関してお互いの気持ちを一番共有しあった彼女がこの4月から東京に戻ってきてからというもの、月1どころか月2くらいのペースで会っているような気がしないでもない。さてさ…

 お茶の話

社会人になってから「お茶運」(勝手に造った)がよく、上司からおいしい中国茶をいただいては会社でも家でも飲んでいる毎日なんですが…先日、別の方からもお茶をいただきまして、それがとってもおいしかったのであっという間になくなった次第です。ティーバ…

 くせになる

ノルニル・少年よ我に帰れアーティスト: やくしまるえつこメトロオーケストラ出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2011/10/05メディア: CD購入: 11人 クリック: 597回この商品を含むブログ (106件) を見るiTunes storeで買いました。やくしまるえつこの…

 ダ・ヴィンチ

ダ・ヴィンチ 2011年 12月号 [雑誌]出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2011/11/05メディア: 雑誌 クリック: 6回この商品を含むブログ (8件) を見る ゴーストハント(小野不由美)特集という事であれば買わざるを得ない。(ほぼ毎月買ってるけど)

新しい部署にも徐々に慣れつつあります。とりあえず部がファイルサーバに持っている資料は8割方に目を通した。(精読はしていないけど)どこに何があるのかのindexを作れつつあるので、これからはアウトプットの割合を増やしたいです。当たり前ながら、全社…

 中国語

中国語が一区切り。これまで週1くらいの頻度でレッスンに通っていましたが、これからは独学にします。また来年の夏に通うかもしれない。物を買うより、旅行にいったり勉強したり友達と飲んだりしたい。あ、本は欲しいです。ここまでで、ピンインと発音とご…

 御岳山〜大塚山

土曜日に、奥多摩の方へ山歩きに行ってきました。ホリデー快速で御嶽駅下車。普通はそこからバスとケーブルカーを使って頂上まで行き、そこから景色を楽しみながら山歩きをするらしいのですが、同行者が「自分の足で上りたい」との意見を出したため、歩いて…

 初日

まだ何も仕事をアサインされていなかったので、「帰りますよー」ってとっとと定時に帰ってきちゃいました。だらだら残業は人件費圧迫!家で簡単にご飯食べるなんて何ヶ月ぶりだろう…。夕飯基本的に食べないからなぁ。でも仕事しないと物足りないし、お金も足…

 号泣

昨日は、上司と面談があって、もう号泣して号泣して号泣しました。今思い出しても泣ける。今までの人生で卒業式で一回も泣いた事ないし、実家でるときも泣いていないし、京都出るときも泣いてないのに。感謝しか思い浮かばない。2年間、私の人生の中で上司…

 解毒

昨日は、部内の歓送会だった。快く送り出してもらうはずだったのに、日中から頭がんがんする、吐き気酷い、しっかりしていないと気を失ってしまう状態で、記憶がちりぢりだったのが本当に悔しい。結局、家に帰って38.5℃くらいあって「うっひゃー」状態で、一…

 it's about time to say goodbye...

もうすぐ、今の職場を卒業します。部署異動だけど。約2年。早かった。色んなことがあったし、今も大絶賛炎上中ですけど、決定は決定。長い間、私の日記を読んでくださっている方はご存知と思いますが、私はあんまり就職活動がうまくいかなくて、3月末にリ…

 さいきんぼんやりと考えていること

あと1年程は助走期間にしたいな、と考えている。語学も基礎固めして*1、あといくつか専門書をきちんと読みたい。語学は今後の基礎になると思っているので、きちんとやりたい。専門と呼べるものが欲しいし、それが今後の自分の一本の柱になると思うので、も…

 好きな人

友人と観に行ったのは、『ツレがうつになりまして』。主演二人がもともと大好きな上に原作も読んでいたので、非常に楽しみにしていました。……二人の魅力が半端なかったです…! 宮崎あおいは宮崎あおいの顔のままで別人になるけど、堺雅人は作品によって顔が…

 girl's talk

土曜日は高校時代の友達と映画→ワイン。朝ご飯にドリアを食べたら、当たり前ながら朝から重たすぎて、昼ご飯を抜くことになりましたの巻。吉祥寺でケーキ食べる予定だったのに、ワインとチーズのおいしそうなお店を見つけてしまって、結局ワイン&チーズ。最…

 ミステリの夏

書いていなかったけど、8月13日あたりから9月24日まで、森博嗣ワールドにどっぷりつかっていました。S&Mシリーズ、Vシリーズ、四季、Gシリーズ、百年シリーズ、全部読みました。いろいろ、普段考えている事や議論していることと近い考えもあり、価値観のブラ…

 ともだち

後輩(というよりもう友達という方が近いかもしれない。年々こういう定義が曖昧になってくる)と飲んできた。大学の学部の後輩であることにかわりはないのだけど、同じゼミでも、サークルでもないので、共通の友人も、共通の体験もないに等しい。それにも関…

 映像

珍しく映画を観た。英国王のスピーチ コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)発売日: 2011/09/02メディア: DVD購入: 4人 クリック: 111回この商品を含むブログ (106件) を見るカメラワークが本当に素敵だった。全体的に…

 登山

日曜日に友達と山に登ってきた。またぜひ登りたい。下山してのビールもおいしかったし、友達の彼氏にも会えて楽しかった。

 2011年前半戦

上半期が終わった。反省点も勿論ある。課題もある。でも総じて良かったと思う。精神的に折れそうな時も持ちこたえられるようになったのが一番の収穫。愚痴も言わなかったし、他人のせいにもしなかった(これは私の人生の信条)。「私、もう疲れましたよ…」なん…

新しい事をしたい。新しい人と会いたい。新しい人生を送りたい。……たまにこうして、リセット願望が生まれます。

座右の銘

※某インタビューサイトの焼き直し。「責難は成事にあらず」 中国の古典に由来する言葉でもなんでもなく、小野不由美著『華胥の幽夢』の中の言葉。華胥の幽夢 十二国記 (講談社X文庫)作者: 小野不由美,山田章博出版社/メーカー: 講談社発売日: 2001/09/05メデ…

 無邪気になる方法

考えすぎていて、行き詰まっているなぁーと思います。意識的に「考える」ことはできるけど、意識的に「考えない」ことってなかなか難しい。潜在意識の中では色々考えているというけれど、答えが出ていないということは、今の自分の持つ情報では解決(=自分…

今週、仕事で抱えていた大きなイベントが一つ終わり(あくまで私にとって)、少しほっとしています。まだまだ問題は山積しているけど。あんまり自覚していなかったけど、随分精神的にしんどかったみたいで、食欲ないわ、涙が勝手にでるわ、友達や知人と会っ…

 あっさりと

来週、高校時代からの友人と山に登ることにしている。小学生くらいまでは、学校の遠足で、年に1、2回は近所の標高数百メートルほどの小さな山に登る事が多かったけれど、それ以来は、京都で比叡山下山と大文字山に登ったことがあるくらい。それがここ数年…

 世界の中心で愛を叫ぶ

高校生の頃、『世界の中心で愛を叫ぶ』という小説と映画が流行って、受験勉強の合間を縫って映画を見た記憶がある。その頃の私は、当時の彼氏が大好きで(というより、自分に足りない物を埋めようとして依存気味だったと思う)、なんて哀しいのに優しい映画…

はじめまして、こんばんは。今日からこちらをパブリックにすることにしました。どうぞ宜しくお願いします。