2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 長期出張中に思ったことつれづれ

茨木のり子さんの「自分の感受性くらい」という詩を思い出す。やーなんかひさびさにゆっくりはてなを巡回したり読み返してみたりしてたら、なんだか仕事ばかりしていて、「女子っぽさ」のかけらもなくなっていて、あーそりゃ恋愛も結婚も縁遠いわね…と客観的…

 3年目最終日

今日、持っているクレジットカードが軒並み期限切れします。明日から新しいカード! 海外へのフライトが多くなりそうなので、空港のラウンジ使える年会費安いカードの契約をしようかしら、とぼんやり考えています。あと、今日で社会人として仕事初めて丸三年…

疲れとか肩こりのせいだけだと思ってた頭痛や気持ち悪さやめまいが、どうやら上司もで、そしてマッサージから帰ってきたらどうやらオフィスにいるときにだけ起こってる…。朝は大丈夫で昼すぎるともだめ。個人的には仕事にならない。今まで感じた事のない種類…

 からだのつかれ

こちらに来てとても眠い。通勤時間も短いし、日本よりは調整ごとが少ないので、仕事的には楽なはずなんだけど、やっぱりピリピリしているのか、言葉の通じないストレスか、とても眠い。。日本では6時前にはおきていたのに、ここのとこ7時に起きれない。あ…

 無糖派なんです

ファミマで買ってます。スタバには結構な頻度でお世話になっていて(持ち帰り)、毎回本日のコーヒーを頼むのですが、こっちだと「5分くらい待ってねー」って言われることが多くてあんまり人気ないんだろうなーと思う。お茶にも砂糖が入ってるくらいだし(…

 環境

とりあえずこちらの家は広いので(広いと言ってもこちらの相場では狭い方だそうだ)、家に帰ってもストレスを感じない。大学時代からずっと1Kに住んできて、家に帰ったらベッドでPCするしかできなくて、PCしてないときは寝てばかりだったけど、それは部屋が…

ネットがさくさく使えないのと、本屋に行っても日本語の本が少ない!という訳で活字中毒の私にこのステイは辛すぎる(英語や中国語の本を読めばいいだけですが、でも日本語に勝る言語はないよ。母国語やもん)。……という訳で躊躇してた電子書籍に手を出すか…

 一人称で生きる

去年からの私のテーマは「自由意思を持って生きる」ということだったといま振り返ると思う。森博嗣作品を読みあさった結果、「意思」とは?に考えがいたり、そして『自由をつくる 自在に生きる』を読んで非常に感銘を受けた。『夜と霧』や『7つの習慣』の1…

また出張にきています。今度はビザ持ちなので、少々長くなる予定。さすがにホテルではなく、今日、会社契約のマンションに落ち着きました。ちゃんと書けるようになれば書きます。ADSLも使えるのですがいかんせんtwもfbもにこにこも使えないので、私にとって…