it's about time to say goodbye...
もうすぐ、今の職場を卒業します。部署異動だけど。約2年。早かった。色んなことがあったし、今も大絶賛炎上中ですけど、決定は決定。
長い間、私の日記を読んでくださっている方はご存知と思いますが、私はあんまり就職活動がうまくいかなくて、3月末にリセットして、そして新しい軸で就職活動を初めてから最初に内定いただいたのが今の会社でした*1。
なぜうまくいかなかったのかと言うと、本当にやりたいことは判っていたはずなのに、自分で先に諦めて目の前に与えられた選択肢からチョイスしようとしていたからです。本当はスタッフ部門の企画系の職種に就きたかったくせに、採用されたら営業系の職種になる確率が大のところばかり受けていて、そこでギャップがあったなーと。
まぁそれはおいといて。
とりあえず紆余曲折あって、拾っていただいた会社で、でも配属されたのは希望していないIT系で、数ヶ月プログラミング研修に放り込まれ、丁度そのころ飲んでいたピルが身体に合わなかったのか激太りし*2、ストレスマックスで会社に戻りました。
んで、結局今の上司のところに拾ってもらえて。
それなりにぶっ飛んだ方だったけど、言ってることまともだし、理にかなってるし、兎に角頭がいい。トリリンガルだし。なぜこの方がここで働いているのか判らないくらい。そんな人の下で2年もやらせてもらえた。
世界規模で物事考えたり、抽象的に考えたり、最大リスクを回避したり、そういう考え方や生き方全部勉強にさせてもらいました。
無理して自分を抑えなくてよかった。
多かれ少なかれ、あるいは対象が違うだけで、誰でもあるようなこととは思うのですが、「すごい」って思われると心を開いてもらえなくなる瞬間がそれなりにあるので、人と話しているときに、知ってることも「知らない」と言ったり、自分の思考をセーブして適当に話を合わせることがたびたびあるのですが、上司にはそういうことがまーったくなかった。むしろ背伸びして話せる感じ。そういう感じが、正直、懐かしくて、貴重でした。
上司に会えて2年も一緒に仕事させていただいただけで、私、この会社にはいった価値を全部受け取ってしまったんじゃないかと思うくらい。
異動を焦らされている感覚があって、だったら異動発令前に自分で異動したるわ、と思って社内公募に応募して、合格をいただいて、もう少し会社の中心に近いところにいくことにしました。
多分、今とは種類が違う大変さがあると思うので、倒れない程度にやります。あと、本当はちゃんと勉強して、自分の考えた事を人に伝えるスキルとチャンスが欲しいです。そのために頑張ります。
最近そんな感じです。先週は深夜残業周辺で帰宅していたし、土日も仕事していたので、さすがになんか常に気持ち悪いです…でも中途半端に放り出せない。後輩のためにも。。でも毎日がハプニングすぎて感傷を感じる暇がないからいいのかも…わかんないけど。。