環境

とりあえずこちらの家は広いので(広いと言ってもこちらの相場では狭い方だそうだ)、家に帰ってもストレスを感じない。大学時代からずっと1Kに住んできて、家に帰ったらベッドでPCするしかできなくて、PCしてないときは寝てばかりだったけど、それは部屋が狭くて動けなかったからなんだなーと思いました。こちらに来てからは家のデスクで仕事もできる。

狭いってことはそれだけで無意識にストレスを感じていたんだなーと思いました。

無意識に感じてるストレスって結構ある。言語化されていないだけで。こちらでは騒音(クラクションや工事の音)や、街中のにおいや、空気の悪さ、スリや詐欺などへの警戒心でじんわりとたまっていくストレスがある。逆に日本でも狭さや騒音、他人に迷惑をかけていないかどうかの心配り、空気を読む事、進まない物事などにストレスを感じる。どっちもどっちだし、やっぱり、完璧な環境なんてないんだなぁと。

結局、環境というインプットを経て脳みそで考えたり、身体が感じたりするんだから、環境って大事。と改めて。