ドイツ!

あと今年の春節はベルリン(とポツダム)に行ってきました。
光都市としては正直パリやロンドンの方が面白いと思うけど、
ドイツという経済大国の首都がこんな感じって言うのがわかって面白かった。
ドイツはアメリカみたいに都市機能が分散しているので、
ベルリンは本当に政治、行政の中心地って感じ。

それと思っていた以上に冷戦の名残があった。
今もあちこち工事しているのは、その影響だそうで。
たぶんこれから発展していくのでしょう。

ベルリンフィルを最前列で聴いてきたのと、
ポツダムに足を伸ばし、ポツダム会議の会議室が一番のハイライト。
会議室は思っていた以上に物々しくて、歴史の重みを感じました。

あと、これは本当にたまたまなんだけど、
一人旅を予定していたのが、
三日前に急遽高校時代の友人も休暇をとることになり(全く同じ日程で笑)、
ツイッターでそれを知った私が現地集合持ちかけたらホントに現地集合できました。
と言う嘘みたいな本当の話。

おかげで楽しい旅行になりました。ありがとう〜!
あ、ビールとヴルストとザワークラフトはさすがに美味しかったです。