今週、仕事で抱えていた大きなイベントが一つ終わり(あくまで私にとって)、少しほっとしています。まだまだ問題は山積しているけど。

あんまり自覚していなかったけど、随分精神的にしんどかったみたいで、食欲ないわ、涙が勝手にでるわ、友達や知人と会ってもテンションあがらないわ、中国語の勉強はかどらないわ、でした。

でも、本当に自覚がなかったんだよね。

終わって改めて手帳を眺めていると「あぁ、あれしたい、○○に会いたい」って自然といろんなやりたいことが浮かんできて、漸く自分の心がゆるんだんだなぁ、って思いました。それまで、友達の結婚や誕生日のお祝いも「しなきゃ」と思いつつも、頭の中で具体的に何も進まなかった。

どうも仕事のことについて潜在意識の中ではずっと考えていたようで、それだけで脳みそがいっぱいになっていたみたい。システム的に言うと、ずっとバックグラウンド処理が走っていて、それで結構CPUを食っていたみたいです。

今回のことで、いっぱいいっぱいになったときの自分の状態がわかったので、今度はうまく対処できるかな。相変わらず仕事は緊張の連続だけど無理せず頑張ります。

とりあえずお祝い事ややりたいことを整理しよう。