御岳山〜大塚山

土曜日に、奥多摩の方へ山歩きに行ってきました。ホリデー快速御嶽駅下車。普通はそこからバスとケーブルカーを使って頂上まで行き、そこから景色を楽しみながら山歩きをするらしいのですが、同行者が「自分の足で上りたい」との意見を出したため、歩いて登ることに。……それなりにしんどかったです。よ。一応、頂上には小さな町があるため、ヤマトや郵便局の車やバイクが頂上まで行けるようにアスファルトで舗装されている道路があるのです。アスファルト、整備されているけど、しんどいかもなーと思いました。

武蔵御嶽神社を中心に、商店街があり、お昼もいただけるし、お土産も買える。標高1000m近いところに町があるってすごく不思議な感覚です。仕事はやっぱり観光かしら、子供とかいるのかな…学校どうしているのかしら、と思ってしまった次第。

紅葉はきれいでした↓

その後は山道を歩きたいということで、古里駅を目指して下山。途中大塚山の頂上を経由して、ひたすら歩いております。こっちはなかなかの山道。マイナーな道みたいで、ほっとんど誰にも合わず、山を堪能できました。私は、ミステリについて語りながら下りていた気がします…。

古里駅は珍しくホームとホームの間を歩道橋で渡るようになっていました。最近あんまりみない光景。↓

やっぱり土の道の方がいい!


また2週間後に奥多摩に行く予定なので、そのときは別のコースにしようと思います。その後も山に行く予定があるし、今月は3回も山登り。

中学生の頃、一人で地元の小さな山(階段が頂上まで整備されているくらい小さな山)に一人で登ったことがあるのですが、そのときにはそんな小さな山でも自然に対する畏怖の念、というのか、敬虔な気持ちになりました。自然の中に自分一人しかいない、無力さしか感じない感覚。

きっと山に一人きりで、誰にも合わずに登るとそんな気持ちになるのだと思います。

同行者がいるのでそこまでの気持ちにはなれないかもしれないですが、暫く山歩き楽しみます。今年はじめにやりたいと思っていたことを着々と消化中。