中国語

中国語が一区切り。これまで週1くらいの頻度でレッスンに通っていましたが、これからは独学にします。また来年の夏に通うかもしれない。物を買うより、旅行にいったり勉強したり友達と飲んだりしたい。あ、本は欲しいです。

ここまでで、ピンインと発音とごくごく簡単な構文を身につけました。これからも大事。

勉強計画。とりあえず下記の2冊を購入。使うこと(listening speaking reading writing)を目標にしているので必ずCD付きを購入する事にしました。

3パターンで決める 日常中国語会話ネイティブ表現

3パターンで決める 日常中国語会話ネイティブ表現

しっかり学ぶ中国語文法 (CD付) (CD BOOK Basic Language Learning Ser)

しっかり学ぶ中国語文法 (CD付) (CD BOOK Basic Language Learning Ser)

上はlistening&speaking用。下はreading&writing用。

上の本の内容を通勤時に聴く。電車の中では本も合わせて読む。音と漢字とピンインと意味を一致させる。

下の本もやる。これは机に向かって。「プログラミングは人間が頭で考えて作ったものだから論理を理解しないとだめだけど、言葉なんか自然発生的にできたものだから、文法やっても意味ない。とりあえずその言語で考える事が先」っていうトリリンガルの前の上司は言っていましたが、基礎文法があるのとないのとでは文章を読んだり書いたりするときの正確さとスピードが違うと思うので。

とりあえずとっさに中国語が出てくるくらいになりたい。(今はまだ英語が出てくる。しかしその英語も使えるものではない。)