友達

お酒のせいなのかちっとも眠れないので日記でも書く。

去年のお正月に知り合った友達がいる。友達の彼女だったので、私の彼氏含めて4人で初めて会ったのがきっかけ。私は、電話嫌い、家に人が来るの嫌い、のかなりガードが固いタイプなのだけれど、彼女はそういうところにどんどん嫌みなく入ってくるタイプで、二人でskypeをするようになったりした。でも、いざ、話すと話が不思議なくらいつきなくていつも5時間くらい喋りたおす。

たいてい仕事というかキャリアの話から始まり、恋愛の話になり、たまに社会とか経済とかの話にまで及ぶ。自分がどんな球を投げても返してくれる安心感がある。彼女は「彼女が違うと思うこと」には「違うと思う」とはっきり言う。私も言う。言葉をオブラートに包まなくても良い。(あと、楽しい会話が目的ではないから、オチをつけようとしなくても良い)

そういう心地の良い会話ができることがものすごく幸運だと思う。社会人になってからでもそういう友達ができるんだってことがまず吃驚。本でも音楽でもお店でもなんでもそうなんだけど、相性の合うもの、人、場所と出会えるのって本当に幸運だから。

しかし私はたぶん初対面でははっちゃけないし、ましてや大人数だと駄目なので、知り合う→twitterとかfacebookの内面がダイレクトに出るツールでコミュニケートする→会う の流れが一つ大事かなーとかなんとか。ぼやっと考える深夜1時半。