生活

来週から仕事が立て込むのはわかってるのですが、今できることが少なくてモヤモヤ。休んだり、中国語の勉強したりするけど。

3月半ばからこっちのマンションに入居しているとはいえ、1月も2月も10日間くらい出張してたから今年に入ってほぼこっちにいる感じ。幸い、会社に近いマンションを借りてもらえたので(といっても東京家賃分とほぼ同額は私負担やけど)、通勤が楽で仕方ない。徒歩door to doorで30分あれば十分。近い。楽。それだけでもう東京で働けない…!とか思っちゃうくらい。まーうるさいし空気悪いし汚いけど、都会なのが性に合ってる。

中国語も学校に行き始めて、まだ全然思ったことは言えないけど、伝わらないことにストレスは感じなくなった。慣れた。細かいこと気にしなければなんとかなるし。単語と文脈で推測推測の日々。私は英語全然しゃべれないから(読み書き、聞くはまだマシ。話す訓練が全くできてない)、英語よりは話しやすいかも。日本で発音を徹底的に教えてもらったから、英語より中国語のほうがネイティブに通じる。(なので英語も発音矯正に通いたいなーと思ってる) 仕事の中国語の専門用語もだいぶ覚えて、全部発音はわからないけど、単語を見れば意味がわかるようになった。単語だけでも知ってるのと知らないので会話の理解度が全然違う。

そんな感じです。

こっちはすでに蒸し暑くて、春がなくていきなり夏になった。月曜日は30度超えてて参ってた。

1週間欧州旅行に行ったときはいつも、糖の入ってない飲み物が水しかないことや、日本食とほど遠い味付けに参ってたけど、こっちでは無糖のお茶もたくさんあるし、日本食も多いし、中国料理も欧州料理よりは日本料理と親和性あるから全然平気。強いて言えばおいしいハード系で素朴な味のパンが食べたい。くらい。お好み焼きやたこ焼きは東京より近くにお店があって手に入りやすい。

空気悪いのは健康上ちょっと困るけど、うるさいのは割と気にならない。もともとおおざっぱなのでおおざっぱで許される風土が楽っちゃ楽。タクシー安いし、道路の渡り方もコツつかんだし、もともと赤信号でも安全だと思えば渡っちゃうのが許される文化圏で育ったから何ともない。

そんな感じで、割と快適に暮らしてます。気軽にあちこちいけるような近しい友達がいないのが今困ってることだけど、まぁ時間が解決するでしょーーーと楽観的。こればっかりは縁だから。まぁ日本からも近いし、地元からも直行便が出てるから、友達や家族も近々来てくれるみたいなので、それを楽しみに仕事する。