ぼやっとした5月

5月はほんとーーにぼやっとしていて(実は今も、だけど)、それまで簡単にできていたことができなくなって、自分でも「???」状態だった。

急に漢字が書けなくなったりだとか(しかも日本でも普通に使ってる漢字)、それまで話せていた中国語単語が話せなくなったりだとか、それまでは簡単に作ってた資料に手こずったりだとか(今も)。

睡眠不足か??と思いきや、酷いときは9時くらいに机で寝落ちして、9時間くらい寝てる。

なんかやっぱり疲れがじわじわ来てる。どうしても出歩くだけで日本よりは神経使うので、消費も激しい。

こういうときは大人しくしてるのに限る。でも仕事は問答無用でやらなくてはいけない。「好不調の波は誰にでもあるから、波を小さくすることを考えれば? 不調のときのクオリティでも合格できるクオリティになればいいんじゃない」と受験前に母親に言われた事を思い出す。お母さん、それすごく高度な技です笑。まぁでもそうだよねーと。

最近、何のためにここに来たのかをよく自分に問う。「仕事で結果出して(会社を軌道にのせて)、中国語できるようになれば帰っていいよ」と上司に言われたけど、その通りだと思う。まぁあとせっかくだから色んな人に会って、色んなところに行って帰りたい。この3つの軸、ぶらさないように、ぶれないように頑張ろう。

で、とりあえず仕事に戻る!