夜の高速

今日もタクシーの助手席に座って*1夜の高速はしって帰ってきた。いろんなこと考えた。

3年後、5年後はどこで何してるんだろーとか、ていうか何がしたいんだろー、とか。これって20歳くらいのときからずぅっと考えていることで、予想もしてなかった展開になることもあれば、変わらないこともあり、全く予想がつかない。予想ついたら面白くないんだろうけど。

ご飯に行くときに乗ったタクシーの運ちゃんが気のいい運ちゃんで、いろいろ話した。「何年くらいいるの?」って言われて、「5年くらいかなーでも中国語少ししか喋れないし不安」って言ったら、「5年もいれば話せるようになるよ!」って言われたけど、果たして仕事できるくらい話せるようになってるんだろうか。とか。全くそんな気配も見えないけど、やっぱり努力するしかないんだろうな、とか。

っていうかこう考えている暇があれば勉強しろよ!という気も。


仕事のこと以外で考えていることがこれからどうやって生きていこう、ということしかないので、毎回同じような日記になってしまう。

*1:こちらでは一人のときは助手席に乗るのが普及してる