先週から家に帰ってもぼーっとザッピングするみたいにネットを漂ってる自分がいて「あー疲れてんのかなー」とか。久しぶりに新しいことを覚えようとすると頭使うねー。ちょっと業務上必要になったのでここのところごりごりプログラミングの勉強をしています。SEの人からすると「え? そこでつまづくの?」レベルだと思うのですが、そういう仕事してなかったんで必死。新人研修で数ヶ月やったくらいじゃ忘れてますって。。

そんなこんなで理系に片足の足首くらいは突っ込んでる仕事してるとか聞いたら、高校生の頃の自分はびっくりするだろーなー。典型的文系だったので。あーでもそう言えば英語こけたおかげでセンターで一番成績良かったのは数学なので、壊滅的でもないのか…な。(そのへんもう忘れかけてるわ……)。

数学なんて社会に出たら使わねーよという言説をたまに目にしますが、とりあえず私は数学で勉強した考え方を使ってます。と、どこかで言いたかった……ていうか高校時代に勉強したことなんて一つも無駄になってないので、勉強しとくもんだなぁと今更思うのです。とりあえずデータ扱うのに集合は必須だよね……。あと統計とかね……。