2014年に読んで面白かった漫画の話

あけましておめでとうございます。
今年も気が向いた時にしか書きませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

去年印象に残った漫画3作品を。と言っても、基本的には海外だったので、あんまりたくさんは読めてはないんだけれども…と言い訳を前置きして。

IPPO 1 (ヤングジャンプコミックス)

IPPO 1 (ヤングジャンプコミックス)

去年の頭に帰った時にえすとえむ先生にドハマリして既刊をほぼすべて買いました…。その中でもベスト。靴職人の歩と、そこにお客さんとして訪れる人たちとの淡々としたドラマ。ライバルや協業者も出てきて今後の展開も楽しみ。3巻を早く読みたい。

あと『このたびは』もしみじみとよいです。『うどんの女』も新しい。『Golondrina ゴロンドリーナ』もよい。闘牛士漫画は初めてです。ホント。『その男、甘党につき』も好きなんですが、これBLの棚に売ってたよ。BLなのか…?

どぶがわ (A.L.C.DX)

どぶがわ (A.L.C.DX)

小説を読んでいるような漫画だった。わたしはこういう漫画が好きです。実は『縫い裁つ人』まだ読めてないので、映画を見に行く前に読みたいです。

かくかくしかじか 1 (愛蔵版コミックス)

かくかくしかじか 1 (愛蔵版コミックス)

これ、もう、号泣。4巻まで出てるのですが、続きが読みたいような読みたくないような…。
アキコと先生の距離感がよいんです。恩師と弟子。
ちょうど退職した後に読んだので、上司のことを思い出してしまって余計にアウトでした。


番外(最初に読んだのが2014年ではないので)

逃げるは恥だが役に立つ(1) (KC KISS)

逃げるは恥だが役に立つ(1) (KC KISS)

今は亡き『なかぞう』と言う雑誌(なかよし増刊号の略だったはず)で『彼はカリスマ』描かれてた時からの海野先生ファンです。既刊はほとんど読んでるんじゃないかな…今は絶版になった漫画も、何とか買い集めたりしたはず。あの、もっと評価されるべき!!!ホントに。漸くこの本で先生に世間が追いついた感する。

そろそろ今年あたり連ドラになってもおかしくないんじゃないかなぁ…と思ってます。演出もコミカルな感じで!!!よろしく!!!でもちゃんと胸きゅん。

文系院卒で就職できなかったみくりが、ひょんなことから(ってあらすじにしか使われない単語選手権あったらトップになれると思う)11歳年上の男性と契約結婚するお仕事漫画です。あちこち社会問題がコミカルに取り扱われてるの、よい。

海野先生と言えば、オムニバス。『Kissの事情』が一番好きです。やっぱ人魚の話かな…。あと『デイジーラック』ね。鉄板系で行くと『回転銀河』『彼はカリスマ』も好きです!!!あと短編だけど『ローレライ』が妙に印象に残ってる。