新年快乐!

あけましておめでとうございます。もう7日?! 早い早い。

実は仕事始めの日から海外にいます。仕事です。春節前に帰国予定。年末はプライベートで北京、上海をまわりましたが、このbusiness tripが判ってたらNYに行きたかったかも、なんて 笑。飛行機が上海に着いて、笑顔のC.A.さんに挨拶して、無愛想な整備員のおにーさんおねーさんに会った瞬間「ああ、中国に戻ってきてしまった…」と思ってしまいました。

それでも、無愛想なのは実害ないので慣れれば苦でもなんでもないです。旅行では騙される事もありましたが、数千円で解決できるなら安い勉強料だと思いました。騙し方が判ったので、今後は騙されないように気をつけられると思います。

今は上海ではなく近郊都市にいるので、あんまり気軽にあちこち出かけられはしないですね。しかも、今朝はちょっと調子が悪くて(ご飯食べたら戻しそうになった)、上海に行く上司(中国人)と一緒に駅まで行って、杭州あたりに行こうかなと思っていましたが、断念しました。少し休んで、スタバを調べて、スタバまで歩いて、一番近くの刊行スポット(寺)まで歩いて行ってきました。んでバスで帰ってきた。こっちでは交差点が、命がけです。中国では右側通行な上に、右折車は信号関係ないみたいで、日本の感覚でいたときには轢かれそうになりました。今日のお出かけでだいぶん慣れたけど、まだちょっと怖いかも。

あと1週間程滞在する予定なので、しっかり仕事しつつ、中国語も少しは上達して帰りたいです。