3年目最終日

今日、持っているクレジットカードが軒並み期限切れします。明日から新しいカード! 海外へのフライトが多くなりそうなので、空港のラウンジ使える年会費安いカードの契約をしようかしら、とぼんやり考えています。

あと、今日で社会人として仕事初めて丸三年たちました。自分で本当にびっくり。就職する前は「とりあえず今の会社で3年頑張ろう」とか思っていたらあっという間に経ってしまいました。クラスの中心にいたのは小学生までで、中学、高校、大学…と集団というか組織の中で完全に中心でもなく、かといっていじめられてはみられているわけでもなく、一人でふらふらと動くようなポジショニングが好きだったので、そういう人間が会社員として会社勤めが3年もできるとかそれだけでもう本当にびっくりです。改めて社長をはじめ、上司の皆様方の懐の深さを感じ入っている次第。

まぁ、会社の中でもふらふらしているので、今こうして長期出張に出さされてるのかもしれません。でもそれは自分が望んだことなので問題ないです。今日も上司からメールきたけど、日本語のライティングがあまり得意ではなく「??」なメールだったのですが、「ああそういうことね」と1分後に意味がわかった自分がいました。たぶん、私がここに連れてこられたのは、実力とかそういう大層なもんではなく、上司の考えてることが理解できて、説明できるからなんだろうなぁと思った次第。

そうそう、なぜか11月末から、10月末で号泣しておわかれしたはずの上司とまた同じプロジェクトをやらせてもらうことになり、紆余曲折ありましたが、海外出張の機会を何度もいただけて、なんというか本当に幸運だなぁと思います。このプロジェクトでは、その上司以外の上司も尊敬できる人たちばかりで、私は本当に上司運に恵まれているのです。今年もまだまだ仕事運向いてるみたいです。おかげで恋愛とか結婚とかそういうのとはすっかり縁遠くなってしまいましたが、でもまぁ、わくわくすることおっかけたいし、仕事もちゃんと価値を出せるようになりたいなーと。

4年目は、経営(意思決定)の現場を横で見ながら、コンサルも、営業も、管理(not経営)も手を出してみて、会社の存在意義とか、この事業をやることの意味とか、働くことの意味とか、そういうのもうちょっとちゃんと考えたい。んで、ぶっちゃけ言えば価値だして、お金稼ぎたいよ。

あと中国語ね。早く中国語で文句いいたい。切実。

でもいい加減遠距離やめて近距離恋愛して毎週末恋人とどっか行ったり穏やかな日常過ごしたいです。。飲みにいったりしたい。

まぁそんなこんなで、4年目がもうすぐはじまります。