色々と一区切り

今日で色々と一区切り。休暇前に終わって本当に良かった…。

仕事に関わるあれやこれやも、まだまだ色々あるけど、無事にめどが立った。休日出勤してスケジュールのガントチャートもどきを作った12月が懐かしい。何とかオンスケで良かった。

文章に起こしたことって読み返してみると「あれ?私こんなこと考えてたっけ?」って思うことがあっていいな。意外と。あのときあんなこと考えてたんだーって。案外忘れるもんである。文体とか色々気にせずにちゃんと書けるもんなら毎日書いた方がいいんだろうな。

こっちに来て色んな人に会って新しい考え方を知って、勿論、日本から一緒に来た上司達の新しい面を見つけてまた面白く思ったり。私の悪いところは、心がオープンじゃないとこだなぁ、とか。仕事でなら誰とでも話すけど、接待とか、パーティとか、雑談が主な場面だと無難で面白くオチつけて話せないしなぁー、別に下ネタに嫌悪感はないけど、どう反応していいかわからんから苦手だなぁーとか(初心な振りも疲れる。でも、下手に話に乗ると「あいつは〜だから」という話が社内を駆け巡る)。こう、うまい切り返しを考えとかないと。

まぁいろいろ課題はあるけど、課題が認識できたのがまず第一歩。